大塚家具に有明本社ショールームに行ってきたぞ

昨日ですが、大塚家具に行ってきました。場所は、有明国際展示場正門駅のまん前。Sun時代に展示会の説明員をよくやってたので何度か前を通ったことはあるのですが、中に入ったのは今回が初めてです。
入り口から中に入ると受付の前に出ます。大塚家具は会員制ということで、初めて訪れた人は受付で会員登録をします。その後、営業さんが一通り館内を案内してくれます。
僕を担当してくれた営業の方は、結構話しやすい人だったので、いろいろと質問しまくったのですが、全てを一生懸命に答えてくれました。いい人です。階の異なる複数の商品を一箇所に集めてレイアウトして見せてもくれました(フィッティング)。僕はその日、彼を3時間くらい連れまわしました(笑)

よい品と悪い品を見分けるには、それらを見抜くトレーニングをするのではなく、よい品だけを見ればよいと言われます。大塚家具では高級な(とても僕のような平民には手が出せない)家具が多く置いてあるので、目を養うにはとてもよいとおもいます。