久々の Bug Parade

久しぶりに Bug Parade にお世話になりました。

ちなみに、Pug Parade(バグパレード) とは、Sun 公式の Java 関連バグデータベースです。

前者のアドレスは、後者のアドレスにリダイレクトされるようです。

Sun Developer Network(SND) の会員になっていれば、投票とかできちゃいます。

バグの内容

内容は、IPマルチキャストでデータグラムを send すると、同一ポートの別IPアドレスにもデータグラムをばらまいてしまうというもの。


Bind of Multicastsocket with Wildcard could cause incorrect behavior
http://bugs.sun.com/view_bug.do?bug_id=6579726


最初はおいら達のプログラムが悪いのかなとおもっていろいろ調べていたのですが、Linux 上では発生するのに Windows 上では発生しなかったことから、こればバグでは?と思い、バグパレード見たら1分でビンゴという次第です。

バグの具体例

具体的な症状は、以下のような感じです。

  • 239.255.255.251:55555 にマルチキャストを投げる。
  • 239.255.255.251:55555 でデータグラムを受け取れる。(正しい動きです)
  • 239.255.255.252:55555 でデータグラムを受け取れる。(何ぃ!?)
  • 239.255.255.253:55555 でデータグラムを受け取れる。(なんですとっ!!)

という具合に、別 IP にばら撒きまくりです。

バグのステータスは?

State 3-Accepted, bug

となっています。一応バグとして受け入れられているようです。

バグのプライオリティは?

Priority: 4-Low

となっています。結構クリティカルと思うのですが?

気にしている人は?

Votes 1

あまり誰も気にしていないっぽいですね o...rz

Linux サーバ上で JGroups 使って分散キャッシュしてる人とか多いと思うのですが、、、。

(投票した1人がおいらだというのは秘密だ)

放置? 放置なの? 放置なのか? 放置かも? 放置なんだ〜ヽ(`Д´)ノウワーン

バグ登録日は、

Submit Date 12-JUL-2007

となっているので、ほぼ1年くらい放置ですね。(´・ω・`)