Hibernate Core 3.3.0 goes GA

Hibernate3.3 出ましたね。
Hibernate Core 3.3.0 goes GA

artifact が central には上がらなくなってしまったようですね。jboss のリポジトリにおいてあるようです。
http://repository.jboss.org/maven2/org/hibernate/


キャッシュの設計が大幅に変更され,Cache とか CacheProvider が deprecated になってます。今のところ,この設計に乗っかっているのは JBossCache のみのようです。っていうか,設計レベルで JBossCache と連携させてくるんでしょうね。おいらも OR Mapper のキャッシングに興味があってキャッシュとhibernate用のキャッシュプロバイダを作っているのですが,リスク管理の点からは,複数の OR Mapper 実装用のキャッシュプロバイダを手がけたほうがいいかもしれないと思う今日この頃。

hibernate-core 3.3.0.GA
<dependency>
	<groupId>org.hibernate</groupId>
	<artifactId>hibernate-core</artifactId>
	<version>3.3.0.GA</version>
</dependency>
jbosscache-core 2.1.1.GA*1
<dependency>
	<groupId>org.jboss.cache</groupId>
	<artifactId>jbosscache-core</artifactId>
	<version>2.1.1.GA</version>
</dependency>

*1:jbosscache-core 2.1.1.GA の親 pom は SNAPSHOT ですね。GA なのにいいのかな?