X200sが高速な件について

先日X200sが届いたので、X60sから環境を移行中。

速度について

速度について比較記事でも書こうかなと思っていたのですが、体感速度があまりにも速すぎて、比較する気が失せましたw

同一ディスク中でフォルダ単位のコピーをした直後、人生どれだけの時間を無駄にしたのかを考えてへこむこと請け合いです。

java 関連については、 eclipse の起動およびその他のオペレーションや maven のビルドなどが高速になるのは、かなりうれしいです。

バッテリーについて

デフォルトのバッテリーを9セル大容量バッテリーにして、さらに別売りで同様のバッテリーを入手したので、バッテリーのみでの連続稼働時間を試すのが楽しみです。

ちなみに、今は X60s + 大容量バッテリー + ドック型バッテリーの構成で使用しているのですが、無線LAN使用時は6時間弱、無線LAN未使用時で7時間弱しか稼動できないのが悩みでした。しかも、その電力のかなりの部分がノートンによるHDDアクセスで消費されているのではという悲しい状況です。この状況を SSD の使用によってどれだけ改善できるのかが楽しみです。

画面サイズについて

1440 x 900ドットということで、B5(変形?)サイズのノートPCとしては文句なしです。しかし、ドットピッチがずいぶん小さいので人によっては慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
※12.1型(WXGA+(LED BL))TFT液晶 (1440 x 900ドット、1,677万色) 

蛇足ですが

iTunes も X60s から X200s に乗り換え、同時に iPod も classic の20GB から classic の160GB に乗り換えました。容量が 6 倍になったのに、厚さが 2/3 程度になったのはうれしいところです。しかし、HDD アクセスの音がずいぶん大きくなったような気がします。20GB のほうは意図的に HDD の音を聞こうとしない限り無音と言っていいほど静かだったのですが、、、。また、現行 classic には、コンセントから充電できる口が用意されていないので、iPod 初購入の人は要注意ですね。