IT企業による地域貢献の可能性

今日は、とある集まりで、経済産業省のお役人と、平成19年度に神奈川県議会に出馬予定の人と語ってきました。
その中で、企業誘致が話題に上がりました。基本的に1900年代は地方への企業誘致=工場誘致という図式が成り立っていましたが、工場の海外進出等にともない、現在は商業施設も視野に入れているとのことです。
しかし、IT産業がノーマークというのはどんなもんでしょ。IT産業も、雇用創出や法人税納税といった社会貢献ができるようにならないものでしょうかね。う〜む。確かに、IT企業の多くは社内留保するくらいならどんどん支出して利益減らすし、地方から適切な技術者を雇用するのは難しそうだし、顧客のほとんどは都内だし、誘致直後の施設を作るための一時的な需要すらないですからねぇ、、、。なんかいいアイデアないかな。